Jump to content

Blue Reflection Second Light Mod Discussion

Recommended Posts

Some of Yuki's hair disappears when you remove skirts with the new v4 and microskirts installed. I can not remember if that was always an issue or not, or if the combination causes it. I don't think it's on my end because I just did a fresh install of the game before setting up the new mods. Could still be wrong though. Only error I have seen. Excellent work on the mods.

Actually, i can't install this mod at all, it just keeps crashing.

Im not sure if I'm doing something wrong,  I already had 002pak extracted and renamed... do i need to extract it again or something?

Welp, i had to verify files with Steam now its starting again,  still not sure how to install these mods? I copied everything etc, i just didn't extract the pak file again.

Can someone give me a quick walk through how to install this and what i need to replace or rename, please? 

Edited by XOBOXOXBOX
4 hours ago, XOBOXOXBOX said:

Actually, i can't install this mod at all, it just keeps crashing.

Im not sure if I'm doing something wrong,  I already had 002pak extracted and renamed... do i need to extract it again or something?

Welp, i had to verify files with Steam now its starting again,  still not sure how to install these mods? I copied everything etc, i just didn't extract the pak file again.

Can someone give me a quick walk through how to install this and what i need to replace or rename, please? 

PACK00_02.PAKをアンパックされた後のデータ配置は正しくされていますでしょうか?

ガスト製のゲームでよくある間違いがアンパック後の配置ミスです。

配置を間違うと当然ゲームが読み込むデータが存在しない状態となるのでクラッシュします。

そしてガスト製のゲームでアンパックを必要とするMODを使用する際にはMODを導入する前に.PAKファイルのアンパックのみの状態で正常にゲームが起動する事の確認は必要事項です。

それを行わずにMODを入れてクラッシュすると言われてもMODのせいなのか貴方のミスなのか判別できません。

次によくあるのが「チュートリアルに従ったが起動しない若しくはクラッシュする」と言った内容を今までも多く見受けられます。

本当にチュートリアル通りにされたと思っていても間違った配置や手順でMODを導入されているケースが大半です;

以前にもお伝えしましたが、導入した状態のデータの配置画像を添えて頂かないと、正直お答えようがないです;

3DMigoto自体は間違った導入を行っていてもエラー表示が出るだけでゲームがクラッシュすることは仕様上ありえませんので、PACK00_02.PAKのアンパック後の配置ミスの可能性が一番濃厚です。

PACK00_02.PAKをアンパックするとdataフォルダーが生成されます。

このフォルダーごとゲームフォルダーに入れれば BLUE REFLECTION Second Light\Data\x64\character と配置されるはずですが、よくある間違いがPACK00_02.PAKをデフォルトのルート上でアンパックし、BLUE REFLECTION Second Light\Data\Data\x64\character の配置のままにされているケースです。

そして必ず元のPACK00_02.PAKはリネームするか別のディレクトリーに退避するか削除して下さい。

一番確実な手順はPACK00_02.PAKをGust Toolsのフォルダーにコピーしてアンパックし、BLUE REFLECTION Second Light\Data\内のPACK00_02.PAKは削除します。

アンパックしたDataフォルダーをゲームフォルダーに入れればルートディレクトリー間違いもなく、PACK00_02.PAKもバックアップできているので安全と思います。

次にPACK00_02.PAKをアンパックしたデータを読み込ませる場合の注意点は、不要なデータが存在している場合にクラッシュする場合があることです。

例えばゲームのバージョンが1.01なのに1.02用のデータを入れると、1.01で存在しないデータが含まれるのでクラッシュする可能性があります。

マイクロスカートに含まれるPACK02.pakも同じで、実行ファイルバージョンと異なるバージョンのPACK02.pakを配置するとクラッシュ可能性があります。

これらの事を踏まえて、私は正規にsteamから購入されている事しか前提にMODを作っていません。

つまり、今回のゲームのアップデートで1.02であるはずなので導入手順をミスっている場合以外はクラッシュの原因が考えられないとしか答えられないです;

上記の事が全てクリアー出来ている事を確認しましたら、BR_SL_Parapara_set_ver4.rarの中身(画像参照)をゲームフォルダーに入れるだけです。

MOD.jpg.78b29551b59a468440f3ba1cf5b8c229.jpg

6 hours ago, Sakai Jin said:

Some of Yuki's hair disappears when you remove skirts with the new v4 and microskirts installed. I can not remember if that was always an issue or not, or if the combination causes it. I don't think it's on my end because I just did a fresh install of the game before setting up the new mods. Could still be wrong though. Only error I have seen. Excellent work on the mods.

おそらく言われているのはYUKIの後ろ髪が1束消える事かとおもいますが、それは既知案件です。

(ハゲ状態とかなら一報ください;)

3DMigotoで機能はゲーム実行中にロードされるデータのハッシュ値を読み取り、それに対してデータの置き換えや表示の有無を実行させています。

そして3DMigotoはこのゲーム専用に作成されたツールではなく、「このゲームでも使用出来た」という物です;

つまり100%完全に対応されたツールではないので弊害はあります。

このゲームの性質上、別々のデータであってもハッシュ値が同じに認識しているデータが多く存在します。

ハッシュ値とヘッダー値が全て抽出可能であれば対応かのうですが、抽出できないハッシュ値とヘッダー値があり、どうしても特定のデータだけ反映させる事が現状難しいです。

YUKIだけでなくRENAの髪の毛も一部消えています。

メッシュ加工で全てを補えれば3DMigotoは必要ないのですが、vb+ibファイルの読み込みは4Dメッシュには対応していないことと、メッシュ自体の加工を全て行うには大変な作業量となるので、こちらも難しいです。

現状の最善策はゲームデータの改変、メッシュデータの加工、3DMigotoの3つを組み合わせて構築するしかないのと、以前にも言いましたが私が個人的に作成したものを共有しているだけなので、私自身が気になっていない部分や許容範囲内の不具合は基本的に対応はしません;

なので、貴方のMOD導入手順に間違いはないかと思います;

4 hours ago, parapara said:

おそらく言われているのはYUKIの後ろ髪が1束消える事かとおもいますが、それは既知案件です。

(ハゲ状態とかなら一報ください;)

3DMigotoで機能はゲーム実行中にロードされるデータのハッシュ値を読み取り、それに対してデータの置き換えや表示の有無を実行させています。

そして3DMigotoはこのゲーム専用に作成されたツールではなく、「このゲームでも使用出来た」という物です;

つまり100%完全に対応されたツールではないので弊害はあります。

このゲームの性質上、別々のデータであってもハッシュ値が同じに認識しているデータが多く存在します。

ハッシュ値とヘッダー値が全て抽出可能であれば対応かのうですが、抽出できないハッシュ値とヘッダー値があり、どうしても特定のデータだけ反映させる事が現状難しいです。

YUKIだけでなくRENAの髪の毛も一部消えています。

メッシュ加工で全てを補えれば3DMigotoは必要ないのですが、vb+ibファイルの読み込みは4Dメッシュには対応していないことと、メッシュ自体の加工を全て行うには大変な作業量となるので、こちらも難しいです。

現状の最善策はゲームデータの改変、メッシュデータの加工、3DMigotoの3つを組み合わせて構築するしかないのと、以前にも言いましたが私が個人的に作成したものを共有しているだけなので、私自身が気になっていない部分や許容範囲内の不具合は基本的に対応はしません;

なので、貴方のMOD導入手順に間違いはないかと思います;

Thank you for the reply and information. Interesting to know. I hope you're feeling better and getting lots of rest!

6 hours ago, parapara said:

PACK00_02.PAKをアンパックされた後のデータ配置は正しくされていますでしょうか?

ガスト製のゲームでよくある間違いがアンパック後の配置ミスです。

配置を間違うと当然ゲームが読み込むデータが存在しない状態となるのでクラッシュします。

そしてガスト製のゲームでアンパックを必要とするMODを使用する際にはMODを導入する前に.PAKファイルのアンパックのみの状態で正常にゲームが起動する事の確認は必要事項です。

それを行わずにMODを入れてクラッシュすると言われてもMODのせいなのか貴方のミスなのか判別できません。

次によくあるのが「チュートリアルに従ったが起動しない若しくはクラッシュする」と言った内容を今までも多く見受けられます。

本当にチュートリアル通りにされたと思っていても間違った配置や手順でMODを導入されているケースが大半です;

以前にもお伝えしましたが、導入した状態のデータの配置画像を添えて頂かないと、正直お答えようがないです;

3DMigoto自体は間違った導入を行っていてもエラー表示が出るだけでゲームがクラッシュすることは仕様上ありえませんので、PACK00_02.PAKのアンパック後の配置ミスの可能性が一番濃厚です。

PACK00_02.PAKをアンパックするとdataフォルダーが生成されます。

このフォルダーごとゲームフォルダーに入れれば BLUE REFLECTION Second Light\Data\x64\character と配置されるはずですが、よくある間違いがPACK00_02.PAKをデフォルトのルート上でアンパックし、BLUE REFLECTION Second Light\Data\Data\x64\character の配置のままにされているケースです。

そして必ず元のPACK00_02.PAKはリネームするか別のディレクトリーに退避するか削除して下さい。

一番確実な手順はPACK00_02.PAKをGust Toolsのフォルダーにコピーしてアンパックし、BLUE REFLECTION Second Light\Data\内のPACK00_02.PAKは削除します。

アンパックしたDataフォルダーをゲームフォルダーに入れればルートディレクトリー間違いもなく、PACK00_02.PAKもバックアップできているので安全と思います。

次にPACK00_02.PAKをアンパックしたデータを読み込ませる場合の注意点は、不要なデータが存在している場合にクラッシュする場合があることです。

例えばゲームのバージョンが1.01なのに1.02用のデータを入れると、1.01で存在しないデータが含まれるのでクラッシュする可能性があります。

マイクロスカートに含まれるPACK02.pakも同じで、実行ファイルバージョンと異なるバージョンのPACK02.pakを配置するとクラッシュ可能性があります。

これらの事を踏まえて、私は正規にsteamから購入されている事しか前提にMODを作っていません。

つまり、今回のゲームのアップデートで1.02であるはずなので導入手順をミスっている場合以外はクラッシュの原因が考えられないとしか答えられないです;

ありがとう。 PACK00_02.PAKの配置が間違っていたと思います。

削除したと思っていたのに、キャラクターフォルダにはまだ古いファイルが残っていたと思います。

PACK 00_02.PAKを再度抽出しましたが、動作しています。 だから私は間違えました。 説明していただきありがとうございます。

しかし、それでも私は質問があります。 ファイルを上書きしない限り、これで他の変更を使用することもできますか? 具体的には、3Dmigotoを使用しない変更ですか? 二度と壊したくないので、ただ興味があります -w-

(translated with google)

Edited by XOBOXOXBOX
On 1/6/2022 at 9:51 PM, parapara said:

BLUE REFLECTION Second Light Ver1.02対応版
(steamにて1.02へアップデートしていることが前提です)

Ver1.02のPACK00_02.PAKをGust Tools v1.42以降でアンパックしてから使用して下さい。

MODsフォルダーは上書きでも使用できると思いますが、以前のMODsフォルダーを削除してから使用される事をオススメします。

BR_SL_Parapara_set_ver4.rar
今までのMOD(修正を含む)のセットです。
スカート丈はデフォルトになっています。

Micro_Skirt_set_ver2.rar
マイクロスカートを使用される場合はこちらもDLし、BR_SL_Parapara_set_ver4.rar導入後に入れて下さい。
また、一部の制服の色がおかしかったのも修正してあります。

School Swimsuit to Wan Wan.rar
標準のスクール水着を水浴びわんわんに置き代えたファイルです。
スクール水着でのイベントとカットシーンが水浴びわんわんになります。
(単純にリネームで差し替えたファイルなので、必要な方だけどうぞ)

追伸
スマホを端末にPCをネットに接続しているので、頻繁には更新やアップロードは難しいです;

Version for BLUE REFLECTION Second Light Ver1.02
(It is assumed that you have updated to 1.02 on steam)

Unpack PACK00_02.PAK of Ver. 1.02 with Gust Tools v1.42 or later before use.

You can use the MODs folder by overwriting it, but we recommend you to delete the previous MODs folder before using it.

BR_SL_Parapara_set_ver4.rar
This is a set of previous mods (including fixes).
The skirt length is defaulted.

Micro_Skirt_set_ver2.rar
If you want to use Micro Skirt, please download this file and install it after installing BR_SL_Parapara_set_ver4.rar.
Also, the color of some uniforms was wrong, but it has been fixed.

School Swimsuit to Wan Wan.rar
This is a file that replaces the standard school swimsuit with a bathing doggie.
The events and cutscenes in the school swimsuit will be bathed Wan Wan.
(This is a simple rename file, so please use it only if you need it)

P.S.
I'm using my phone as a terminal and my PC as an internet connection, so it's hard for me to update and upload frequently;.

BR_SL_Parapara_set_ver4.rar 813.56 MB · 367 downloads Micro_Skirt_set_ver2.rar 27.04 MB · 186 downloads 56981101_SchoolSwimsuittoWanWan.rar 136.12 MB · 221 downloads

Thanks for all your work parapara! Hope you're doing well. Are the doctors in the hospital giving you any strange looks when they see what you're working on? ?

1 hour ago, LilyBlossoms said:

Thanks for all your work parapara! Hope you're doing well. Are the doctors in the hospital giving you any strange looks when they see what you're working on? ?

海外ではどうなのか知りませんが、日本の病院では医師が直接病室へ来ることはほとんどありません。

診察時は別室で行いますし、看護師も定刻にしか来ないですし。

また、個々のベットにはプライバシー保護の為カーテンで遮断されているので、普段は誰が何をしているかはよくわからないようにはなっています;

一部の仲の良い看護師(女性)の方には既に知られていますが、男性がこのようなMODを作成していたり裸の女性を動かしたりしているのは白い目で見られるのかも知れませんが、女性同士だと逆に興味津々に見に来られますね(^-^;

5 hours ago, XOBOXOXBOX said:

ありがとう。 PACK00_02.PAKの配置が間違っていたと思います。

削除したと思っていたのに、キャラクターフォルダにはまだ古いファイルが残っていたと思います。

PACK 00_02.PAKを再度抽出しましたが、動作しています。 だから私は間違えました。 説明していただきありがとうございます。

しかし、それでも私は質問があります。 ファイルを上書きしない限り、これで他の変更を使用することもできますか? 具体的には、3Dmigotoを使用しない変更ですか? 二度と壊したくないので、ただ興味があります -w-

(translated with google)

その時の気分で服やスカート、下着のオンオフを切り替えるために3DMigotoを使用しています。

また、人によってもスカートだけなしとかスカートありでノーパンティ状態にしたいとかの好みもあるかと思います。

メッシュを直接削除すると、毎回MODを入れ直ししなければならなくなるのでMOD使用が面倒になってきますし、MODが多くなれば管理も面倒になってきます;

逆に3DMigotoを使用しない方法で服を消すのは現状難しいです;

4Dメッシュをブレンダーで読み込めないので服の袖部分等の一部のメッシュが加工出来なかったので諦めました。

当初は3DMigotoのみでMODを作成していましたが、YUUKIのボディを肩のあるメッシュと交換したり、KIRARAのデフォルトとDDX制服を共有させたり下着の復元などでメッシュデータの加工は必要になってきたので併用することになりました;

私は今までテクスチャー加工しかやったことがなく、このゲームで初めてメッシュの加工に手を出した素人ですので知識不足なだけですけど・・・;

3DMigotoの使用方法も10%くらいしか理解できていないのも否めません;

For anybody who is struggling to still get the mod installed, I have updated my guide (page 13) to support information related to installing the latest version of the parapara mod. Hope it helps!

Parapara, thanks once again for the time and effort you placed into the creation of your mods! I hope you get to leave the hospital soon and especially hope that you are at least having fun/enjoying yourself. I can't say it enough, thank you for all that you do.

9 hours ago, Albert246 said:

ey guys where can i download parapara microskirt mod? it seems im.not able.to download it, it says we could not locate the file. thank you!

And, will it work on switch?

I'm positive these mods work for the PC version, so I do not believe you'll be able to get it onto Switch. 

To answer your first question. Just scroll up a bit on this page to find it. 

I'm playing 1.02 and I have this issue where the monsters don't move. I'm wondering if its the Camera Tweak app that I'm running. 

Anyway its making it so I can't get past the first Sneak missions since the monsters need to move out of the way to get to the ladder. 

I was wondering if anyone had seen this side effect of modding or using the camera tweak tool.

ver1.0.3用のPACK02.PAKです。
マイクロスカートMODを導入されている方は、こちらに差し替えて下さい。

尚、今後のアップデートからは諸事情により対応しないかもしれませんので、PACK02.PAKが更新された場合は以下の手順で対応して頂きますようお願いします;

正規のPACK02.PAKをGust Toolsでアンパックします。
(savesフォルダーが抽出されます)

MOD用のPACK02.PAKをGust Toolsでアンパックします。
(正規の抽出データを上書きしないように別のディレクトリーでアンパックして下さい。)

MODから抽出したsaves\shaderの中にあるshader.xmlを正規のデータに上書きします。

正規のPACK02.PAKで生成されたPACK02.jsonをgust_pak.exeにドラッグアンドドロップし、PACK02.PAKへリパックします。

shader.xml自体はメーカーによる追記がない限りは使いまわしができます。

This is PACK02.PAK for ver1.0.3.
If you have installed the micro skirt mod, please replace it with this one.

Please follow the steps below when the PACK02.PAK is updated; it may not be compatible with future updates for various reasons.

Unpack the regular PACK02.PAK with Gust Tools.
(The saves folder will be extracted.)

Unpack the PACK02.PAK for the mod with Gust Tools.
(Unpack it in a different directory so as not to overwrite the regular extracted data.)

Overwrite the shader.xml in the saves\shader extracted from the mod with the legitimate data.

Drag and drop the PACK02.json generated by the regular PACK02.PAK into gust_pak.exe and repack it into PACK02.PAK.

The shader.xml itself can be used as long as there are no additions by the manufacturer.

Edited by parapara

PACK00_02.PAKはデータ容量を比較した所ver1.0.3での変更が無いと思われますので、ゲームのアップデート後にPACK00_02.PAKを移動若しくはリネームや削除するだけでそのまま継続で使えると思います。

After comparing the data size of PACK00_02.PAK, it seems that there are no changes in ver. 1.0.3, so you can continue to use it by simply moving, renaming, or deleting PACK00_02.PAK after updating the game.

I'm not sure why, but I have the following two problems, after updating;
#1 Characters are all equipped with their ultimate weapons, and it clips their faces just standing around.
#2 Yuki still doesn't have shoulders while nude, but I haven't updated Pak02 yet.