Jump to content

Atelier Sophie 2: The Alchemist of the Mysterious Dream mods

Recommended Posts

On 4/10/2022 at 7:18 PM, parapara said:

プラフタの髪の結い方をデフォルト風に変更します。

Plaftaの髪をデフォルトのスタイルに結ぶ方法を変更します。

20220410191235_1.jpg.bf7eb0cc8be0a5050469e081211fedf9.jpg20220410191238_1.jpg.c0a93d2ef1785c64c6bed7e072b59126.jpg20220410191242_1.jpg ae005f7cae4f098748d83fe3b37e7a3a.jpg20220410191246_1.jpg.aa7068b2700a44c0a90b5c5462301fc7.jpg

VBハッシュの影響でピリカに不具合が出ていたため、ハッシュをIBに変えました。

The VB hash was causing problems with Pilika, so we changed the hash to IB.

Plafta_head_ver2.rar

parapara様のmodを使わせてもらおうとしたのですが

• Failed_to_load_costom_texture_resource D:\SteamLibrary\steamapps\common\Atelier Sophie 2\Mods\ramizel\e3e4abd8-BC1_UNORM.dds:0x80070026

• Failed_to_substaniate_costom_Buffer_[resource\Mods\ramizel\ramizel.ini\_VB_ramizel_body]:0x80070087

というエラーメッセージが出て、どのキャラも肌や服の一部分等が正しく描画されない状態になっています

大変お手数ですが解決法をお教えいただくとありがたいです。

13 minutes ago, atr. said:

parapara様のmodを使わせてもらおうとしたのですが

• Failed_to_load_costom_texture_resource D:\SteamLibrary\steamapps\common\Atelier Sophie 2\Mods\ramizel\e3e4abd8-BC1_UNORM.dds:0x80070026

• Failed_to_substaniate_costom_Buffer_[resource\Mods\ramizel\ramizel.ini\_VB_ramizel_body]:0x80070087

というエラーメッセージが出て、どのキャラも肌や服の一部分等が正しく描画されない状態になっています

大変お手数ですが解決法をお教えいただくとありがたいです。

その情報だけだと原因がわかりかねますのでいくつか質問があります。

・d3dx.iniは、このフォーラムの5ページ目で「私がアップロードしているd3dx.ini」でしょうか?

(それ以外のd3dx.iniでは動作の保証はできません)

・各種PAKファイルはアンパックしているのでしょうか?

(ソフィー2のデータは過去作と違い更新の度に別のPAKファイルにデータが組み込まれていく様なので読み込まれているキャラデータが更新後のデータと異なる場合不具合がでる可能性があります。)

(私は一切アンパックせずにMODの作成と使用をしているので、アンパックされている場合の動作保証はできません)

・エラーメッセージの内容からするとe3e4abd8-BC1_UNORM.ddsファイルが読み込めない状態の様です。

MODの導入手順が合っているかどうかと、\Mods\ramizel\のフォルダーにramizel.iniとe3e4abd8-BC1_UNORM.ddsファイルが消えていないか確認してみて下さい。

・競合しているMODファイルは存在していませんか?

(他の方が作成された3DMigoto用のMODがある場合、例えファイル名が違っていても参照先のハッシュ値が被っているものがある場合、表示がバグる・若しくは反映されない等の現象は起こります。)

エラー内容だとラミゼルのデフォルト衣装のみ不具合がでている内容ですが、他の衣装やキャラの表示に不具合がでているのであればd3dx.iniあたりが怪しい気もします・・・

2135957552_.PNG.ec02661cce2dfbb7caa9866d67fb448c.PNG

ご返事くださりありがとうございます!

・d3dx.iniは、このフォーラムの5ページ目の物です。最初は別の物でしたが差し替えました

・PAKファイルはアンパックしている物がありましたが、その後バックアップしていたアンパックしていないものに直してみましたが変わりませんでした…

・ラミゼル、エルヴィーラ、カティそれぞれ確認してみましたが、ファイルの欠けはございませんでした。

また、アレッタのarête_defaultも導入させていただいておりますが、こちらはModなしの状態と変わらないので別に原因があるかもしれません

他の方のModが二個あるのでそれを一度削除したり等、これからしてみようと思います

45 minutes ago, atr. said:

2135957552_.PNG.ec02661cce2dfbb7caa9866d67fb448c.PNG

ご返事くださりありがとうございます!

・d3dx.iniは、このフォーラムの5ページ目の物です。最初は別の物でしたが差し替えました

・PAKファイルはアンパックしている物がありましたが、その後バックアップしていたアンパックしていないものに直してみましたが変わりませんでした…

・ラミゼル、エルヴィーラ、カティそれぞれ確認してみましたが、ファイルの欠けはございませんでした。

また、アレッタのarête_defaultも導入させていただいておりますが、こちらはModなしの状態と変わらないので別に原因があるかもしれません

他の方のModが二個あるのでそれを一度削除したり等、これからしてみようと思います

う~ん・・・

そうなると、ちょっと原因が思い当たらないですね・・・;

特にエルヴィーラに関する黄色のメッセージが気になります。

正常動作の緑とエラーの赤はともかくとして、黄色の文字は見たことないですね;

ある程度調査してみましたが

• parapara様の以外のmodは複数積んでも動く
  • アレットのModは反応したが他と同じく肌が無い
  • d3dx_user.iniがソフト起動後に容量が変化している
  • d3dx_user.ini内部のアレットの箇所のテキストに文字化けらしき部分があり(mods\ar黎e_default\ar黎e_default.ini\ui = 1)修正を試みるもソフト起動で元に戻ってしまう、再度DLしても変わらず

これらから見るにはd3dx、もしくはd3dx_userに何かエラーの原因があるのかもしれません。

ただ私以外の人で例がないようなので、PCの環境も見てみるべきでしょうか……

47 minutes ago, atr. said:

• d3dx_user.iniがソフト起動後に容量が変化している
  • d3dx_user.ini内部のアレットの箇所のテキストに文字化けらしき部分があり(mods\ar黎e_default\ar黎e_default.ini\ui = 1)修正を試みるもソフト起動で元に戻ってしまう、再度DLしても変わらず

これらから見るにはd3dx、もしくはd3dx_userに何かエラーの原因があるのかもしれません。

ただ私以外の人で例がないようなので、PCの環境も見てみるべきでしょうか……

d3dx_user.ini・・・それは3DMigotoが起動した時に自動生成されるので、もしかしたら他の方のMODによる記述が書き込まれた可能性は0ではないですね;

一度d3dx_user.iniを削除するか、Ctrl+Alt+F10で3DMigotoをリセットしてみてはどうでしょうか?

14 hours ago, atr. said:

やはり駄目そうですね…同じエラーが出ます……もう少し自分でも調べてみます、お騒がせしました

是已经解包的文件文件吗

我自己之前试的结果是楼主的3dmigoto的mod没法和解包文件的mod共存

我自己的方法是把解包后的json文件改名,把原来的改回来,这样就是识别的解包前的文件

才能用楼主的3dmigoto的mod

結果はparapra様のmodとunpackファイルのmod 共存はできない

もし他の方法があるなら私も知りたいです。

20 hours ago, atr. said:

実は私もparapara様のMODを愛用させて頂いているのですが、5ページにあるparapara様提供のd3dx.iniでは、parapara様のMODが反映されないのです。

色々試した結果、3ページにあるパンツMODで提供されているd3dx.ini(parapara様によるアドバイスで修正したもの)だと正常に反映され、

かつunpak_mod(Plaftaのデフォルト衣装のパンツMOD)と併用出来ております。

私の環境が特殊なのかもしれませんが、ご参考までに。。。。

う~ん・・・

3DMigotoの全てのファイルを削除し、新規で3Dfix-DOAX-VenusVacation-2.3をダウンロードしてきて導入後に5ページ目のd3dx.iniだけ上書きで放り込んでみましたが正常に反映できてますね・・・;

何が違うんでしょう・・・;

16 hours ago, MrAndMissWho said:

実は私もparapara様のMODを愛用させて頂いているのですが、5ページにあるparapara様提供のd3dx.iniでは、parapara様のMODが反映されないのです。

色々試した結果、3ページにあるパンツMODで提供されているd3dx.ini(parapara様によるアドバイスで修正したもの)だと正常に反映され、

かつunpak_mod(Plaftaのデフォルト衣装のパンツMOD)と併用出来ております。

私の環境が特殊なのかもしれませんが、ご参考までに。。。。

もしよろしければ、それをアップしていただけないでしょうか?

9 hours ago, MrAndMissWho said:

「それ」とは、d3dx.iniとd3dx_user.iniという認識でよろしいでしょうか?

違っていたら教えていただければ幸いです。

なにしろ無知なものでして・・・苦笑

d3dx.iniFetching info... d3dx_user.iniFetching info...

言葉足らずで申し訳ありませんでした;

比較したところd3dx.iniは同じようですね・・・

3ページ目のMODに入っているのも私のと同じバレットガールズで作成されたもののようです。

違う所で気になったのは3dmigotopantsuにはnvapi64.dllが同梱されているようです。

私はRTX2080SUPERを使用しているので気にもしていなかったのですが、調べてみたらnvidia系ではないグラフィックカードを使用の場合に3DMigotoは一手間要るような事を見受けました。

AMDの互換性の問題 ·問題#45 ·bo3b/3Dmigoto ·GitHub

また、nvidia系であっても3DMigotoにnvapi64.dllが同梱されていた場合、同梱されているnvapi64.dllは削除しなければ不具合が出る方も居られるようです。

因みに3Dfix-DOAX-VenusVacation-2.3にはnvapi64.dllは付属していないので、別途追加でnvapi64.dllを入れたりはしていませんので存在自体知らなかったです;

Edited by parapara
On 4/19/2022 at 6:09 PM, parapara said:

言葉足らずで申し訳ありませんでした;

比較したところd3dx.iniは同じようですね・・・

3ページ目のMODに入っているのも私のと同じバレットガールズで作成されたもののようです。

違う所で気になったのは3dmigotopantsuにはnvapi64.dllが同梱されているようです。

私はRTX2080SUPERを使用しているので気にもしていなかったのですが、調べてみたらnvidia系ではないグラフィックカードを使用の場合に3DMigotoは一手間要るような事を見受けました。

AMDの互換性の問題 ·問題#45 ·bo3b/3Dmigoto ·GitHub

また、nvidia系であっても3DMigotoにnvapi64.dllが同梱されていた場合、同梱されているnvapi64.dllは削除しなければ不具合が出る方も居られるようです。

因みに3Dfix-DOAX-VenusVacation-2.3にはnvapi64.dllは付属していないので、別途追加でnvapi64.dllを入れたりはしていませんので存在自体知らなかったです;

こちらこそご丁寧に説明して頂きありがとうございます。

私の環境はRTX3070(ドライバー512.15)です。(一応、AMD Ryzen 5 5600X:win10_x64)

たしかにnvapi64.dllが存在し削除しましたが、問題なくMODは反映されました。

ただ、やはり「3dmigotopantsu」により提供された環境以外ではMODは反映されまんでした。

(parapara様提供の3DMigotoや他のサイトのもので再度色々試したのですが同様でした・・・リンク先も読ませて頂いたのですが、何が違うのか私にはまったくわかりません;)

parapara様のMODを愛用させて頂いておりますので、今後のMOD作成に何らかの寄与出来ればと思ったのですが、力足らずで申し訳ありません。。。

Edited by MrAndMissWho
On 4/7/2022 at 6:47 AM, parapara said:

何度も申し訳ありません・・・
お尻が致命的に崩れるのに気づいていませんでした;

お尻の修正版です・・・

I apologize again and again...
I hadn't noticed the fatal collapse of the buttocks;.

Here's a modified version of the butt...

20220407214048_1.jpg.4290c8b95443f5495a1c29502730d837.jpg

Elvira_ver2_3.rar 1.49 MB · 332 downloads

can you add nipples to this mod? the 3d nipples?

On 4/26/2022 at 10:30 PM, dafalln1 said:

can you add nipples to this mod? the 3d nipples?

作れますが作成の予定はありません。
今回は裸は作らないと決めたからです;

私のエルヴィーラは前垂れ以外は完全にボディに結合されているので、簡単に完全穴埋めボディにはできますので、誰かが一手間加えればヌード化は容易にできる事だけ言っておきます;

It can be made, but there are no plans to create it.
I have decided not to make a naked one this time.

My Elvira is completely joined to the body except for the front droop, so it can easily be made into a complete hole-in-the-body, so I'll just say that someone could easily make it nude with a little extra work; I'll just say that I'm not sure.

On 4/26/2022 at 10:30 PM, dafalln1 said:

PMでMODの作成依頼をするのは御遠慮願います;
基本的に作りたいものを作っているだけなので要望にはお応えできません;
(一度でも一人の要望に応えてしまうと際限なく要望がでてきますので)

今回限りでお願いしますね・・・;

以前のエルヴィーラを使用している場合は上書きで入れても問題ないです。

Please refrain from requesting mods by PM.
Basically, we just make what we want to make, so we can't respond to requests (once we respond to one person's request, we get endless requests).

(Because once we respond to one person's request, we will get endless requests.)

Please do so only this time...

If you are using the previous Elvira, you can overwrite it.

image.jpeg.ac5bd41861009894cdac273bc2da436d.jpeg

image.jpeg.7ca6bd20e1f48bb76a3ff3e7d2193e68.jpeg

Edited by parapara
2 hours ago, parapara said:

基本的に作りたいものを作っているだけなので要望にはお応えできません;
(一度でも一人の要望に応えてしまうと際限なく要望がでてきますので)

以前のエルヴィーラを使用している場合は上書きで入れても問題ないです。

Please refrain from requesting mods by PM.
Basically, we just make what we want to make, so we can't respond to requests (once we respond to one person's request, we get endless requests).

(Because once we respond to one person's request, we will get endless requests.)

Please do so only this time...

If you are using the previous Elvira, you can overwrite it.

image.jpeg.ac5bd41861009894cdac273bc2da436d.jpeg

image.jpeg.7ca6bd20e1f48bb76a3ff3e7d2193e68.jpeg

Elvira_topless.rar 1.83 MB · 23 downloads

im sorry and thank you ?

On 4/30/2022 at 10:31 AM, parapara said:

Elvira_topless.rar 1.83 MB · 143 downloads

Is this one made with the fixed ass? or the collapsed one?