Jump to content
  • entries
    27
  • comments
    14
  • views
    7,087

延々不満点(ここを改善できれば楽しいゲームになるはずだ)


ojanen

970 views

・メインクエスト
致命的かつ一番でかくて改善困難。無駄に声付なのもハードルを上げている。
パパママロールプレイはできたよ?とか抜かすアホ共がいたけど、そんなこと言ったらFF13だってライトニングのロールプレイはできるんじゃないですかね。
Bethesdaのゲームはmodの土台だよ、っていう人がいるけど、今回は余計な設定のせいで土台としてすら落第だと思う。
クエストライン作成とか私には無理だから誰かが凄いの作ってくれるまで待つより他ない。いいのが出来なかったら…DLCやらずになんか他の事やってそうだな。

 

・成長システム
改善は極めて困難。どうすりゃいいんだ。なぜシリーズにずっとついていたSkillを廃止した。
当初はSPECIALがあるならSkillしかないSkyrimよりマシだ、と思った。だがやってみると酷くなっているとしか言えない。中身がない。
プレイヤーについては成長がわからない。突然Perk取得して強くなるだけ。
NPCはもっと酷くて、レベル同期NPCでもただHPが伸びるだけ。コンパニオンもプレイヤーと同時に強くなるという感じは全くない。
元々レベル同期コンパニオンはただの手抜きだとは思っていたが、輪をかけて酷くなっている。
レベル同期じゃなくて時間経過で勝手に成長するコンパニオンとか考えていたんだけどやっても無駄な感じがするぐらい成長してるのかわからん。
Skyrimではやってみたいかも。テクスチャとか髪型のPermission書くのがめんどくさいって理由でフォロワー公開したことはないんだけど。
せめてプレイヤーだけでもスキルのようなものを追加するシステムだけでも作れないだろうか考えなければならん。

 

・キャラクター設定
プレイヤーについてはみんな言っている通りだし私もそう。あんなガキ(老人)も旦那もいらん。
ショーンに魅力があればもうちょっとマシだったのかもしれないが、あの傲慢なサイコパスのInt4のクソじじい見てるだけでイライラする。
だがこれは誰かがやってくれるまで待つほかなさそうだ。

 

あまり言われていないけどNPCについては能力設定の手抜き加減が酷い。
おそらくSPECIALは全キャラクターについて個別に設定+テンプレートから、Race+Class+個別設定という方式に変えたんだろう。
これが問題で、プレイヤーはHuman Raceなため、Human RaceにSPECIALを設定するとSPECIAL振りが上手く行かなくなると思われる。
なのでHuman RaceはSPECIALが全て0。この後Classでまともな値を設定しているならいいんだけど、Classの種類自体少ないし、0以外の値が設定されているClassはほとんどない。明らかに手抜き。個別設定なんて手間のかかることは精々コンパニオンぐらいにしかやってないし、それもやってないコンパニオンすらいる。酷い。
結局ゲームプレイには役立たないけどFO3ではまともな値が設定されていた。
例えばDr.ブラウンはInt10の超天才科学者でゲーム中に他にInt10のNPCは存在しない。自分もInt10ならDr.ブラウンと同格、歴史上の人物ならアインシュタインとかライプニッツに比肩するのでは、なんて想像ができた。STR10ならビヒモスやデスクロー並みの怪力で、人間離れした力なんだとも想像できた。
FO4だとインスティチュートの科学者様たちはファーザーは4、アリーは1、他は全員0。ドッグミートは9。自分のIntが10だったら…どのくらいなんだろうね?少なくともドッグミートよりは頭がいいらしい。あとインスティチュートの連中はブロートフライ並みの知性しかない。
STRはビヒモスもデスクローも全て0。アリー・フィルモアはなぜか8もある。ママ・マーフィーは全く理解できないが19。
自分がどんなものか比較するまともな対象が無いんで自分がどれだけの存在なのか全くわからん。
改善策としてはまともな値を振っていけばいいんだろうが、こういうの自分でやると不毛だし白けちゃうよね。

 

・やる事が無い
探索は楽しかった。だが同じ個所を5回も探索すれば飽きる。
戦闘もSkyrimよりはマシだったと思うが、戦闘だけやりたいならただのFPSやればいいしな。コンパニオンの馬鹿AIにキレることも少ないだろうし。
ストーリーを進めないとやる事が無いのだがストーリーは面白くないのでやりたくない。一部の場所は派閥に所属しないと侵入不可ってのもクソだったな。
居住地を開拓するのは楽しい人もいるらしいが、私にはただ面倒なだけだった。構築自体も面倒だし襲撃は面倒だし延々助けを求められるし。
GECKが来ればやる事は増えるだろうがいつ来るんだろうね。
居住地についてはスクリプトをコンパイルできるようになれば襲撃された時に防衛力次第で自動的に返り討ちにするとか、助けを求められたらミニットメンを派遣して解決に当たらせるというのを作って改善できそうな気はする。なんではよGECK寄こせ。

 

・サバイバル
それをやりたかった。
だが、居住地で農民に農作物を作らせる、水は浄水器でいくらでも生成可能、Lead Bellyを取得すれば放射能に困ることもない、インスティチュートやBOSではクリーンな水や食料が無限に手に入る。
これでサバイバル?ご冗談を。
コモンウェルスで本当のサバイバルをしたければ、もう一度完全にぶっ壊す必要があるな。当然インスティチュートとBOSも爆破だ。

 

その他ダイアログやらコンパニオンクエストの浅さやら色々と文句はあって、実際これ楽しんでやっていたのかというと自分でもよくわからんところがある。ファーザーとか見るたびにイライラしてたし、BOSは気持ち悪いしイラつくのでマクソンに会った後プリの奴らを皆殺しにして脱出が毎回だった。
Bethesdaに「お前みたいな連中は客としての優先度が低いからどうでもいいんだよ」って言われている気がするのもな。

 

総合すると
・別のメインクエストと別の人生
・ショーン潰す
・キャラ設定をまともに
・コモンウェルスを荒廃させる
・スキルシステムの追加
こんなところか。長いわりにあっさりしてるな。

0 Comments


Recommended Comments

There are no comments to display.

×
×
  • Create New...

Important Information

We have placed cookies on your device to help make this website better. You can adjust your cookie settings, otherwise we'll assume you're okay to continue. For more information, see our Privacy Policy & Terms of Use